マイル虎の巻

なかなか貯まらないマイルをしっかり貯めるノウハウを惜しみなく紹介します

ブログ「マイル虎の巻」 車を売ってから沖縄旅行に行くまで

はじめまして

ブログ【マイル虎の巻】を運営している「マネキタイガー」と申します。

私は金融機関に勤めている30代会社員です。

家族6人(妻と4人の子供)にぎやかに暮らしております。

 

10年ほど前、妻(まだ結婚前)とはじめて沖縄に行き、きれいな海とゆったりとした時間の流れ、沖縄の人たちの優しさに魅了され、またいつか来ようと思っておりました。

しかし結婚して子供ができ、育児や仕事が忙しくなり、子供がまだ小さいうちは飛行機で旅行に行くことも難しく、また飛行機に乗って旅行に行く気にもなりませんでした。

そんな状況でしたが、昨年(2019年)家族で沖縄旅行に行くことができました。

どうして沖縄旅行に行くことになったのか、また実際に沖縄旅行に行ってみた体験談を紹介したいと思います。

そしてこの沖縄旅行が、このブログを始めるきっかけになりました。

 

f:id:manekitiger:20200511122251j:plain

 

【目次】

 

 

車を売る決断、売却したお金で家族旅行へ行く

 

  • 車の維持費を計算してみて車を売ろうと決心する
  • 実際に車を売却する
  • 車を売ったお金で沖縄旅行に行くことに

 

f:id:manekitiger:20200511003413p:plain

 

車の維持費を計算してみて車を売ろうと決心する

きっかけは忘れましたが、所有していた車の維持費を計算することをふと思いつきました。

もともと家計簿をつけていたので、車に関する支払い項目を抽出してまとめることは難しいことではありませんでした。

維持費を計算すると、月平均して45,000円負担していたという事実が判明し、かなり驚いたことを記憶しています。

詳細は、下記記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

実際に車を売却する

 

f:id:manekitiger:20200511004152p:plain

 

近年、子供が犠牲になる事故やあおり運転がニュースになることが多くなりました。

子供をもつ親となってからは、子供が犠牲となる「車」という存在がだんだん嫌いになっていきました。

また、昔は運転することが好きでしたが、徐々に運転すること自体が楽しくなくなってきてしまいました。

子供が犠牲になる事故や事件、そして車の維持費が毎月かかることが、「車を売る」という決断を下すことになりました。

どうせ売るなら、なるべく高く売る方法はないかと、買取業者との交渉方法や、手早く手軽に売る方法などを自分なりに調べ、実践しました。

ある程度納得のいく価格で売ることができたと思っています。

詳細は下記の記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

車を売ったお金で沖縄旅行に行くことに

 

f:id:manekitiger:20200511003450j:plain

 

車を売る前に、車を売ったらどうなってしまうか考えました。

一番の心配事は、今まであった生活の足「車」がないことで、家族の不満が出てくるだろうと考えました。

車がないことでの代替手段はいろいろと考えていましたが、今までより負担をかけるのは間違いありません。

そこで車を売却した資金で、家族旅行に行くことを思い立ちました。

「どうせなら思い切って沖縄に行こう」と妻に相談すると、二つ返事で快く了承してくれました。

これで車を売り、沖縄旅行に行くことが決まりました。

 

 

家族で沖縄旅行に行く

 

  • LCC(ジェットスター)に乗って沖縄に行く
  • ホテル「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

  • 美ら海水族館近くのおすすめビーチ

  • 沖縄の離島「ナガンヌ島」

  • 雨の日でも楽しめる沖縄のプレイスポット

 

f:id:manekitiger:20200511223409j:plain

 

 

LCC(ジェットスター)に乗って沖縄に行く

 

f:id:manekitiger:20200511004304j:plain

 

沖縄旅行に行くには、当たり前ですが飛行機に乗ります。

いろいろ調べた結果、ANAやJALよりLCC(格安航空会社)の方が、安く航空券を買うことができるとわかりました。

調べた当時(2019年夏)は、東京から那覇まで一般航空会社だと安くても大人1人往復30,000円以上しますが、LCC(ジェットスター)だと17,000円で往復できてしまいます。

ただLCCだと、安い分不便なところがあることは否めません。

例えば、東京の発着空港が羽田ではなく成田空港だったり、搭乗口までかなり歩いたり、通常無料のサービスが有料だったりします。

詳細は下記の記事を参照下さい。

 

miletiger.com

 

 

ホテル「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」

 

f:id:manekitiger:20200511004328j:plain

 

沖縄に行ってどこに滞在するか調べました。

今回は妻と子供がいるので、ファミリーが楽しめ、なおかつそれなりに安い、コストパフォーマンスに優れたホテルを探しました。

いろいろ探していると「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」というホテルに目が留まりました。

少し年季の入ったホテルですが、大規模でコストパフォーマンスに優れ、家族連れに評価が高いリゾートホテルです。

実際に行くと、妻も子供も私も大満足な滞在となりました。

部屋から沖縄の海と空を眺望でき、食事も和洋中に沖縄料理も堪能できるほどバラエティ豊かで、宿泊者専用プールでは夜遅くまで遊ぶことができました。

「沖縄かりゆしビーチリゾート・オーシャンスパ」は、調べた以上に満足できるホテルでした。

詳細は下記の記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

美ら海水族館近くのおすすめビーチ

f:id:manekitiger:20200511004500j:plain

 

飛行機やホテル以外にも、海水浴ができるビーチを調べました。

沖縄旅行の人気定番スポットである「沖縄美ら海水族館」に行くことになり、その帰りに子供連れでも安心・安全に遊べるビーチを探しました。

同じ沖縄でも、那覇から遠く離れれば離れるほど海の透明度上がっていき、綺麗な海で遊ぶことができます。

詳しくは下記の記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

 

沖縄の離島「ナガンヌ島」

 

f:id:manekitiger:20200511004709j:plain

 

さらにきれいな海を目指していろいろ調査していると、「離島」というキーワードに辿りつきました。

そして子供連れでも行ける離島を条件に探していると、「ナガンヌ島」というところを見つけました。

ナガンヌ島は、那覇から船で20分乗るところにあるリゾート用に整備された離島です。

ツアー会社のHPや口コミを見ていると、否が応でも行きたくなってきました。

そして実際に行ってみたら、この世の天国じゃないかと思わせるくらい綺麗な海と砂浜でした。

写真を見返すと、ウユニ塩湖(行ったことありませんが)のような神秘さも感じられます。

ここでは、ビーチから海に入って少し潜るだけで魚と一緒に泳げてしまいます。

水族館に行くまでもなく、シュノーケリングをするまでもなく海の中を泳ぐ魚が間近で見ることができます。

船に乗るので酔い止めを飲むか飲まないか、注意が必要です。

詳細は下記の記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

雨の日でも楽しめる沖縄のプレイスポット

 

f:id:manekitiger:20200511004744j:plain

 

最後に、台風が多い沖縄で旅行中雨が降ったらどこで遊ぼうか考え、雨が降っても楽しく遊べるところを調べました。

実際は、旅行中天気が良かったので調べただけですが、次回来た時には絶対に行ってみたい思うところばかりです。

詳細は下記の記事を参照ください。

 

miletiger.com

 

 

また旅行に行くためにブログを始める

 

f:id:manekitiger:20200511222208j:plain

 

今回車を売ったお金で家族で沖縄旅行に行きましたが、「次はいつ旅行にいけるんだろう?」という疑問にぶつかりました。

また、

「余裕資金はできるだろうか?」

「沖縄以外にも海外旅行にも行けるだろうか?」

「飛行機はまたLCCに乗るのか?」

などこれから旅行へいくことに不安も感じました。

 

そんなことを解決すべくいろいろ調べていると、ある結論に行きつくことができました。

 

「航空会社のマイレージ(マイル)を貯めればいいのではないか」

 

マイルが貯まれば、飛行機代を賄うことができ、海外にも行くことができ、一般航空会社の飛行機に乗ることができます。

さらにホテルのアップグレードや飛行機のビジネスクラスに乗ることもできてしまいます。

 

そうと決まれば、マイルを貯める方法を勉強して、実践しようと考えました。

マイルを貯める方法は、飛行機に乗ってフライトマイルを貯めることが一般的ですが、飛行機に乗らずにマイルを貯める方法があります。

 

通称「陸マイラー」

 

クレジットカード決済で貯めたポイントや、ポイントサイトで貯めたポイントをマイルに換金することを意味します。

 

当ブログでは、さまざまなポイントを貯めることを通して、実際に旅行に行くことを目指していきます。

ぜひ一緒に頑張ってみようと思い人がいれば非常に心強いです。

またすでにたくさんマイルを貯めている諸先輩方からアドバイスを頂けると幸いです。

  

ゆくゆくは当ブログから、ポイントサイトの友達紹介ポイントを獲得することを夢見ています。

 

そのためには、皆様のためになる、参考になる良質な記事を提供できるように日々精進したいと思います。

 

勉強して得た知識、実際に行動してみてわかった経験(失敗談!)も惜しみなく紹介したいと思っています。

 

子供4人を妻と育てている経験や、金融機関に勤めている知識など、もしかしたら情報発信していくうえで皆さまのお役に立てるかもしれません。

 

楽しみながら、楽しい雰囲気が伝わるようにお届けできるようがんばりますので、どうぞブログ「マイル虎の巻」をよろしくお願い致します。